WinActorの「変数」はシナリオ実行が完了すると現在値がクリアされてしまいます。
本FAQではエラー発生原因を特定する際など、シナリオ実行中における変数の現在値を
確認する方法について記載いたします。
▼シナリオを任意の位置で一時的に停止する方法
Winctorの「変数一覧」画面では、変数の現在値が表示されます。
確認したい位置に合わせてシナリオに、下記ノードを配置し、一時停止をすることで
表示されるポップアップを閉じるまでの間、変数の現在値を変数一覧画面で確認することができます。
・「ノード」->「アクション」->「待機ボックス」
また「待機ボックス」では、表示メッセージに変数を指定することで
ポップアップに表示することも可能です。
▼シナリオの任意のタイミングの変数現在値をファイルに一覧で出力する
変数の現在値を確認したい位置に合わせてシナリオに
下記ノードを配置することで、指定した出力先ファイルに変数の現在値を出力することができます。
・「ライブラリ」->「01_WinActor制御」->「07_デバッグ」->「デバッグ:変数値保存」
例外処理と組み合わせることで、エラー発生時に
上記の「デバッグ:変数値保存」を実行し、エラー原因の特定を行いやすくできます。
例外処理については下記FAQをご参照ください
◆(WinActor)エラーが起こった時にのみ別の処理をさせることは可能ですか?
https://support.roboroid.jp/hc/ja/articles/115001586292
作成日: | 2018/04/09 |
更新日: |
2024/07/18 |
検証バージョン: |
WinActor v4~v7 |